生前整理のご依頼増えてます

最近よくお客様からご依頼頂くのは生前整理です。

核家族化が進みご老人が1人暮らししているケースが増え、そのご老人が亡くなられると遺族の方が故人の住まわれてた家を片付けなければなりません。

遺族の為に

当然、何がどこにあるのか、大切なものをどこへしまっていたのか遺族の方は全くわからず全て捨てて良いわけではなく仕事や家事の合間を縫って仕分けしながらの片付けは1日や2日では終わりません。

そんなことに、なる前にまだ自分が元気で動けるうちに自分の中の整理の為にする整理が生前整理です。

老後の備え

歳をとり、もの忘れなどひどくなると家の中にごちゃごちゃとモノが多いと無くし物をしたり、二階を居住空間とされてる方が階段の昇り降りがキツくなるので一階を居住空間にしたいからと言う理由での生前整理のご依頼が多いです。

生前整理のためにやるべき事

まず何を整理するのか? 大別すると整理二つにわかれます。

1 財産の整理

まず財産についてです。いざというとき子供たちに財産として残していくモノを整理しておきます 。
例えば、家の権利書や有価証券、預貯金や保険の証書などがそれです。
家族立ち会いの元、リストにしてしっかり伝えること、不安なら弁護士や司法書士など専門家に相談されるとよいかと思います。

2 不要品の整理 断捨離

次に不要品の整理です。
これから生活していくなか必要と思われるモノ不必要だと思うモノを分ける作業です。

 断捨離のやり方

具体的には、着なくなった衣類。使わなくなってる家具や家電、貰ったまま倉庫にしまってあるギフト、使わなくなった布団、他にも家の中には不要なものが沢山あると思います。

不要か必要か迷ったときは保管箱を用意して保留しておきましょう。日にちを置いて必要ないと判断できたら、思いきって処分しましょう。生前整理にかぎらず整理整頓の基本は迷ったら捨てることだと言われてます。整理整頓に関しては沢山、書物などがでてるので参考にしてみてください。

不要品の売却、処分

不要品の中には重くて動かせない大きな家具、家電もあると思います。
使わなくなったけど、捨てるには勿体ない家具や家電、出張買取りも対応している便利屋チョッパーにご相談ください。

便利屋チョッパーでは重い家具、家電の運びだしはもちろん。まだまだ使えるモノはリサイクル品として買取りします。
アジア諸国で需要のある布団や衣類もリユースのお手伝い。エコ活動にも取り組んでいます。

生前整理、老前整理、遺品整理などでお困りの方は是非当社、便利屋チョッパーまでご相談ください。

無料お見積、無料査定でお客様のお役にたてるように頑張っております。

おすすめの記事